秘密厳守WEBからお問い合わせまずは資料請求
AI総合研究所

OpenAI、日本法人「OpenAI Japan」の設立を発表

この記事のポイント

  • OpenAIが日本法人「OpenAI Japan」を設立し、日本市場に本格参入
  • 日本語に特化したGPT-4カスタムモデルを近日リリース予定
  • 日本のAIエコシステムとの連携強化により、社会実装の加速を目指す
  • 代表取締役にAWSジャパンの元社長・長﨑忠雄氏が就任
  • 日本発のイノベーションを世界に発信していく方針

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

テクノロジーの最前線を行くAI研究機関であるOpenAIが、日本市場への更なる展開を図るため「OpenAI Japan」の設立を発表しました。日本のAI業界に対し大きなインパクトを与えることが予測されるこの展開は、日本の研究開発力を活かし、より進んだ社会実装への可能性を拓きます。
日本独自の言語パターンや文化を理解する高性能のAIモデル開発に取り組み、日本特有のニーズに応えるOpenAIの姿勢が期待を集めています。ますます発展する日本のAIエコシステムとの連携とその影響に多くの注目が集まります。

thumbnail

OpenAI、日本法人「OpenAI Japan」の設立を発表 - 日本市場への本格参入へ

2024年4月15日、世界的なAI研究機関であるOpenAIが、日本法人「OpenAI Japan」の設立を発表しました。

この動きは、OpenAIが日本市場に本格的に参入することを意味しており、日本のAI業界に大きな影響を与えるものと予想されます。

日本語に特化したAIモデルの開発 - 日本市場のニーズに応える

OpenAI Japanは、日本語に最適化されたGPT-4カスタムモデルを近日中にリリースする予定です。

このモデルは、日本語特有の文法構造や表現の多様性を考慮した学習が行われており、日本語によるAIとのコミュニケーションがより自然でスムーズになることが期待されます。

OpenAI Chatgpt 日本語対応
日本語に最適化されたGPT-4モデル。GPT-4 Turboの3倍の速度を実現

日本のAIエコシステムとの連携を強化 - 社会実装の加速を目指す

OpenAIのCEOであるサム・オルトマン氏は、日本法人設立の背景として、日本のAI分野における高い技術力と潜在的な市場の大きさに注目していると述べています。

日本は、ロボティクスや自動化の分野で長年の実績があり、また、少子高齢化や労働力不足といった社会課題を抱えています。AIの活用は、これらの課題解決に大きく貢献すると期待されています。

日本発のイノベーションを世界に発信 - 代表取締役に長﨑忠雄氏が就任

OpenAI Japanの代表取締役には、AWSジャパンの元社長である長﨑忠雄氏が就任します。

長﨑氏は、「日本の優れた技術力とOpenAIの先進的なAI技術を組み合わせることで、日本発のイノベーションを世界に発信していきたい」と抱負を述べています。

日本におけるAIの研究開発とビジネス応用の加速に期待

OpenAIは、GPT-3やDALL-Eなどの画期的なAIモデルを開発し、AIの可能性を大きく広げてきました。日本法人の設立により、これらの先進的なAI技術が日本市場に導入されることになります。

日本企業がOpenAIの技術を活用することで、新たなビジネスチャンスが生まれるでしょう。また、日本の研究者がOpenAIと協力することで、AIの基礎研究や応用研究がさらに進展すると期待されます。

OpenAIの日本上陸は、日本のAI業界にとって大きな転機となるでしょう。日本発のイノベーションがどのような形で世界に発信されるのか、今後の動向から目が離せません。

出典:OpenAI

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

ご相談
お問い合わせは
こちら!