AI総合研究所

クリエイティブ業界に革命をもたらすOpenAIのSora:アーティストの無限の可能性を解き放つ

この記事のポイント

  • この記事は新たに発表されたOpenAIの生成系AI「Sora」について紹介しています。
  • Soraはアーティストやクリエイターたちの想像力を拡張し、これまでにない新しいアイデアの実現を支援します。
  • クリエイティブ産業のプロフェッショナルたちが、Soraを使用して時間やコストなどの制約を超えた作品作りを実現しています。
  • Soraを利用した具体的な使用例として、「shy kids」のバルーンマンについての短編映画制作などが挙げられています。
  • 多くのアーティストがSoraを通じて創作のフィールドが広がり、より自由な表現が可能になったと感じています。

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

クリエイティブな才能と技術が融合する時、アートの新しい形が生まれます。その先端を行くOpenAIの「Sora」は、既成概念を打ち破る革新的なAIツールとして、アーティストやデザイナーたちの想像力を刺激し、無限の可能性へと導きます。本記事では、Soraがクリエイティブ業界にもたらす影響について、現場での具体的な使用例や第一印象を交えながら詳しく解説します。アイデア創出から制作過程において、従来の制約から解放されることで新たな才能が開花する様子をご紹介します。Soraの進化は、アートのみならず私たちの表現の幅を大きく変えていくことでしょう。

thumbnail

新たに発表された生成系AI「Sora」

OpenAIは先月、Soraを新たに世界に紹介しました。それ以来、ビジュアルアーティスト、デザイナー、クリエイティブディレクター、映画製作者たちが協力し、Soraが彼らの創造的なプロセスをどのように支援できるかを学んでいます。

Soraは、既存のものを単に再現するのではなく、私たちが今まで目にすることが出来なかったような、新しく不可能と思われるアイデアを実現するときに、最も力を発揮します。

➡️OpenAIのサービスであるChatGPTの解説記事

「Sora」によるストーリーの拡張

トロントを拠点とするマルチメディア制作会社の「shy kids」は、バルーンマンについての短編映画を制作するためにソラを利用しました。Air Headを監督したウォルターは、「ソラが現実に見えるものを生成するのが得意であることを理解したと同時に、私たちを興奮させるのは、完全に非現実的なものを作り出す能力です」と述べています。

またアーティスト、作家、監督であるポール・トリロは、Soraとの作業を通じて、映画制作においてこれまでにない自由を感じていると述べています。時間、お金、他人の許可に制限されることなく、大胆でワクワクするようなアイデアを思いつき、実験することができると彼は感じています。

Sora、クリエイティブ界を刺激

記事では全セクションの2例以外にも、様々なクリエイティブディレクターやアーティストたちによるSoraの使用した感想や、使用例が述べられています。多くのアーティストがSoraのおかげで想像力を制限することなく、新しいアートを生み出すことができるようになったと話しています。このように、Soraはクリエイティブな仕事をする人たちにとって、技術的な障壁を取り除き、創造性を最大限に引き出すための強力なツールになっているのです。

出典:https://openai.com/blog/sora-first-impressions

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

ご相談
お問い合わせは
こちら!