秘密厳守WEBからお問い合わせまずは資料請求
AI総合研究所

Google AdsがAI搭載画像ツールでDemand Genキャンペーン革新

この記事のポイント

  • Google Adsが導入したAI搭載画像生成ツールについて紹介しています。
  • テキスト入力だけで対応する高品質な画像を生成でき、広告キャンペーンの効果を高める可能性があります。
  • 画像生成にはマークが付され、責任ある使用を促しています。
  • 英語版から始まり、将来的に多言語対応を予定しているため広範なユーザーが利用できるようになります。
  • Google Marketing Live 2024などのイベントで今後の進展が発表される予定です。

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

広告キャンペーンの効果を高めるために、Google Adsが新たな取り組みを始めました。AI搭載の画像生成ツールを導入し、広告主はテキストを入力するだけで、その内容にマッチした画像を作成できるようになったのです。

このツールにより、時間とコストの削減が期待され、既に英語での利用が開始されており、将来的には多言語対応も計画されています。特にDemand Genキャンペーンにおいては、ビジュアルストーリーテリングを強化し、コンバージョン率向上に貢献するAI生成ビジュアルが注目を集めています。

また、責任ある使用を促すため、AIで生成された画像には特定のマークが付されており、広告業界の新たなスタンダードとなる可能性を秘めています。

thumbnail


Google AdsがAI画像ツール導入

Google Adsがマーケティングの世界に新しい風を吹き込んでいます。広告主が簡単にAIを使って画像を作り出せるようなツールを導入したのです。テキストを入力するだけで、AIがその内容に合った画像を生成し、広告に利用できるようになります。

これは、特に多くの広告キャンペーンを同時に行っている企業にとって、時間とコストを節約する大きな手助けになります。現在は英語で利用でき、他言語への対応も予定されているため、世界中の多くの広告主がこのツールの恩恵を受けることになるでしょう。

また、AIで生成された画像にはマークが付され、責任ある使用を促しています。

google adsのaiツール

広告のAIビジュアル革新

Google Adsが提供する新しいAI画像ツールは、広告のビジュアル面で大きな革新をもたらしています。このツールを使うことで、広告主は自分たちのアイデアをすばやくビジュアル化でき、しかもその画像は非常に高品質です。

コンバージョン率向上を目的として、画像だけでなくビデオを含む混合フォーマットの広告を作成することが推奨されています。これにより、消費者の注意を引き、より多くのクリックや購買に結びつけることが期待されます。

さらに、Demand Genキャンペーンを最適化するためのベストプラクティスが提供されており、広告主はさまざまなコンテンツフォーマットの使用を通じて、効果的なキャンペーンを創出することができるのです。

google adsの使用画面
プロンプトを元に複数の候補が表示

AIで効率化、Google広告ツール

GoogleのAI画像ツールは、広告制作のプロセスを大幅に効率化します。従来、クリエイティブなビジュアルを作る作業は時間がかかり、専門的なスキルが必要でした。

しかし、このツールを使えば、広告主は独自のビジュアルを迅速に生成し、キャンペーンの多様化を図ることができます。非営利団体などもこのAIツールを使用し、社会的な影響を考えたキャンペーンに活かすことができるでしょう。

これにより、広告業界全体の生産性が向上し、より革新的な広告が生み出される可能性があります。

Google Ads、AI生成ビジュアル投入

Google Adsは、AIを活用して生成されたビジュアルを広告に取り入れることで、新しいキャンペーンの形を提案しています。これにより、広告主は単なるテキスト広告に留まらず、視覚的に魅力的な広告を容易に作成できるようになります。

Googleは、こうした進歩をサポートするために、イベントやリソースも提供しており、広告主が最新のツールやテクニックを学ぶ機会を持てるようにしています。

Google Marketing Live 2024などのイベントでは、さらに多くの情報が発表されることでしょう。このような取り組みにより、Google Adsは広告技術の最前線を走り続けています。

出典:Google

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

ご相談
お問い合わせは
こちら!