秘密厳守WEBからお問い合わせまずは資料請求
AI総合研究所

SHARE

X(twiiter)にポストFacebookに投稿はてなブックマークに登録URLをコピー

ChatGPTの日本語での使い方!PC版・スマホ版での手順を解説!

この記事のポイント

  • この記事では、日本語でのChatGPTの使い方とMicrosoft Copilotの紹介について解説しています。
  • ChatGPTは、会話型AIであり、質問に自然な会話で答えることができます。
  • ChatGPTのアプリは日本語に対応しており、音声入力や会話履歴検索などの機能があります。
  • Microsoft CopilotはGPT-4搭載で、全て日本語対応、無料で利用可能で、Web検索機能も備えています。
  • この記事を通して、ChatGPTやCopilotを活用するためのポイントを理解し、その魅力をフルに活用する方法を提供しています。

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

ChatGPTとは、AI開発の最前線をいくOpenAIが開発した会話型AIで、多くの人がその自然な対話能力に注目しています。
この記事では、そんなChatGPTを日本語で使いこなすためのガイドとして、登録の仕方や日本語での利用方法、さらにアプリ版の特徴まで、画像付きでわかりやすく解説しています。

また、同じく日本語対応かつ、上位モデルであるGPT-4を無料で使用できる「Microsoft Copilot」の利用方法も紹介します。ChatGPTをはじめとする会話型AIを使いこなし、その魅力をフルに活用するポイントを把握していただければと思います。

最新モデル、ChatGPT4o(GPT-4o)について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください⬇️
ChatGPT-4o(GPT4 omni)とは?使い方、料金など詳細を徹底解説!

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルをベースとした会話型AIです。インターネット上の膨大なテキストデータを学習することで、言語のパターンを理解し、ユーザーとの自然な対話を可能にしています。

ChatGPTの主な特徴

  • **自然な会話
    ユーザーの質問に対して、まるで人間と会話しているかのように自然な返答ができます。
  • 幅広い知識
    学習した膨大な情報を活用し、多岐にわたる話題に対応することができます。
  • 長文生成
    短い質問だけでなく、長文の文章生成にも対応しています。
  • 意図の理解
    ユーザーの質問の意図を汲み取り、的確な回答を提供します。


ChatGPTは、自然言語処理技術を用いてユーザーの入力を解析し、蓄積された知識から最適な回答を生成します。
この高度な言語処理能力により、ユーザーは自分の質問に対して適切で有益な情報を得ることができるのです。

さらに、ChatGPTはパソコンだけでなく、スマートフォンアプリでも利用可能です。これにより、場所や時間を問わず、必要な情報をすぐに得ることができる非常に便利なAIツールとなっています。

ChatGPTについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
➡️ChatGPTとは?今さら聞けない基礎知識を徹底解説!


【日本語アプリ版】ChatGPTの始め方

スマートフォンでのChatGPTアプリの利用方法を見ていきます。

  1. iPhoneの場合は、App Storeから「ChatGPT」アプリをダウンロードします。Androidスマートフォンの場合は、Playストアから「ChatGPT」アプリをダウンロードします。
    Playストア検索画面
    Playストア検索画面

  2. アプリを起動し、画面の案内に従ってアカウントを作成、または接続します。
    アカウント作成画面
    アカウント作成画面

  3. チュートリアルが表示されるので、内容を確認します。
    内容確認画面
    内容確認画面

ChatGPTの日本語アプリ版のインストール方法・インストール時の注意点についてはこちらの記事で解説しています!
➡️ChatGPTのインストール方法解説記事

ChatGPT日本語アプリの使い方

iOS版、Android版ともに、基本的なUIはブラウザ版と同じです。

下部の入力欄で質問を入力し、ChatGPTの回答が表示される仕組みになっています。
Chatgptデフォルト画面
ChatGPTデフォルト画面

会話の履歴は画面上部に表示され、スクロールで確認できます。
Chatgpt質問画面
ChatGPT質問画面

ChatGPTのスマホアプリ版では、音声入力・会話機能や、会話履歴の検索といった機能が提供されています。
これらはブラウザ版(Web版)には無い機能ですので、気になる方はぜひアプリ版の利用を始めてみてください。

【関連記事】
➡️ChatGPTのアプリの使い方を解説!日本語対応で音声会話機能も


【ブラウザ版】ChatGPTの日本語での使い方

次に、ブラウザ版ChatGPTを利用する際の基本的な操作方法を解説します。

  1. ChatGPT公式サイトにアクセスします。


    2.「Sign Up」からアカウントを作成します。メールアドレスを登録するだけで簡単に始められます。
    アカウント作成画面

  2. メール内の確認リンクをクリックしてアカウントを有効化します。
    アカウント作成画面2

  3. 有効化後、再度サイトにアクセスしてログインします。
    アカウント作成画面3

  4. ログイン後のトップページで、「Let's Chat」をクリックすればChatGPTとの会話が始められます。

ブラウザ版ChatGPTの使い方

ブラウザ版のインターフェースはシンプルで、下部の入力欄に質問を入力するだけで会話が可能です。

簡単な質問から始め、徐々に難易度を上げるのがおすすめです。
「気象予報を教えて」「旅行の計画を手伝って」などの要求をしてみましょう。
ブラウザ版Chatgpt画面



ブラウザ版Chatgpt画面
長文の要約や文章生成を依頼する場合は、「要約してください」「300語の文章を書いてください」など、明確な指示が必要です。
ブラウザ版Chatgpt質問画面



ブラウザ版ChatGPT質問画面

【関連記事】

ChatGPTのブラウザ利用方法を解説!便利な拡張機能も紹介 | AI総合研究所

ChatGPTの利用法や拡張機能を紹介する記事です。ブラウザでの活用方法やさらに便利な使い方をお探しの方に最適です。

https://www.ai-souken.com/article/using-chatgpt-in-browser


【GPT-4搭載】完全無料・日本語対応のMicrosoft Copilot

ChatGPTは日本語で利用もできますが、設定は英語表示が混じることや返答が英語になることも少なくありません。

Microsoftが提供するMicrosoft Copilot(旧Bing Chat)では、完全日本語対応かつ最新モデルであるGPT-4が搭載されたチャットボットを利用することが可能です。

Copilotの特長 説明
すべて日本語 Copilotは登録や利用中もすべて日本語で利用できます。
GPT-4搭載 Copilotは最新のGPT-4を搭載しており、無料版のChatGPT(GPT-3.5搭載)よりも高い精度のAIチャットが可能です。
無料利用 このアプリは無料で、ChatGPTの有料版と比較しても費用の負担がありません。
Web検索機能 Copilotには「Bing」検索エンジンが搭載されており、最新情報にアクセスして回答することができます。
情報ソース提示 回答に使用された情報ソースをリンク付きで提供することで、信憑性の確認が容易になります。
画像アップロード&読み取り 画像をアップロードし、その内容に基づく質問が可能です。
テキストから画像生成 DALL-E3を搭載しているため、テキストから高精度の画像生成が可能です。


Copilotの機能や料金体系、できることについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

➡️GPT-4搭載!Microsoft Copilotとは?できることや料金をわかりやすく解説


まとめ

ChatGPTは、自然な会話が可能な画期的なAIシステムです。ブラウザやアプリから日本語で手軽に利用することができ、私たちの生活に大きな変革をもたらしています。特に、質問の意図を理解し、適切な回答を提供してくれる点は非常に便利です。

英語の表示を避けたい場合は、ChatGPTが利用できるMicrosoft Copilotも良い選択肢です。
Copilotは日本語対応で、GPT-4を搭載しているため、高度な会話が可能です。

ただし、ChatGPTが提供する情報の真偽を確認することは重要です。AIによる回答は常に正しいとは限らないため、必要に応じて他の情報源で検証することをおすすめします。

ChatGPTの可能性は無限大であり、今後のさらなる発展が期待されています。上手な利用方法を学び、日々の生活や仕事に役立てることで、私たちはAIの恩恵を最大限に受けることができるでしょう。ChatGPTを賢く活用し、新たな時代を切り開いていきましょう!

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

AI総合研究所 Bottom banner

ご相談
お問い合わせは
こちら!