秘密厳守WEBからお問い合わせまずは資料請求
AI総合研究所

SHARE

X(twiiter)にポストFacebookに投稿はてなブックマークに登録URLをコピー

ChatGPT公式アプリの見分け方!偽物アプリとの違いや注意点を解説

この記事のポイント

  • 本物のChatGPTアプリはOpenAIが開発したもので、安全性とサポートが保証されている
  • iPhone版とAndroid版の公式アプリはOpenAIのサイトやアプリストアから入手可能
  • 偽アプリの見分け方と、誤ってダウンロードした場合の対処法を解説
  • PCでのChatGPT利用はブラウザ経由が基本だが、デスクトップアプリ化も可能
  • 偽アプリのチェックリストを提示し、公式情報へのリンクで最新情報を提供

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

ChatGPTの人気に乗じて、多くの偽アプリが出回っています。
本記事では、OpenAIが開発した正規のChatGPTアプリの見分け方を詳しく解説。本物アプリの特徴や入手方法、偽アプリの見破り方、PC版の利用法など、安全にChatGPTを使うための情報をわかりやすく提供します。

偽アプリによるセキュリティリスクを回避し、ChatGPTを有効活用するためのガイドとしてご活用ください。

ChatGPTの概要や活用例について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
➡️ChatGPTとは?今さら聞けない基礎知識を徹底解説!

ChatGPTアプリに本物・偽物はある?

本物のChatGPTアプリとは、OpenAIによって開発・提供されているものを指します。

また、公式アプリは、その安全性、頻繁なアップデート、質の高いサポートによっても特徴づけられます。正確な情報、ユーザーのプライバシー保護、安定したパフォーマンスが本物のアプリの証です。


ChatGPTの公式アプリの見分け方

偽のChatGPTアプリをダウンロードしてしまった場合、慌てずに適切な対応を取ることが重要です。
最善の策は、アプリをすぐにアンインストールし、アカウント情報の保護とセキュリティチェックを行うことです。

偽アプリを見分けるために、以下のようなチェックリストを活用しましょう。

チェック項目 偽アプリの特徴
開発者情報 OpenAI以外の開発者名が表示されている場合は要注意
アプリの評価とレビュー 評価が極端に低い、またはレビューが少ない場合は疑ってかかる
アプリの権限要求 不必要に多くの権限を要求するアプリは避ける
アプリの機能 公式アプリにない機能を謳っている場合は偽アプリの可能性が高い


疑わしいアプリを発見した場合は、すぐにアンインストールし、公式サイトから本物のアプリをダウンロードしましょう。


公式ChatGPTアプリのインストール方法【iPhone版・Android版】

本物のChatGPTアプリはOpenAIが開発したものですが、偽アプリは正規サービスの外見を模倣していることが多く、ユーザーのプライバシーやセキュリティを危険にさらす可能性があります。

ここでは、iPhoneとAndroid向けの公式アプリのインストール方法を詳しく説明します。

iPhone版ChatGPTアプリ

iPhone版の公式ChatGPTアプリを入手する最も確実な方法は、以下の2つです。

①OpenAIの公式サイトから直接ダウンロードする

OpenAIの公式サイトには、App StoreからChatGPTアプリをダウンロードできることが明記されています。

記事内の赤枠で囲った部分をクリックすると、App StoreのChatGPTダウンロードページに直接アクセスできます。

iOS用ChatGPTのアプリ配信記事
参考:OpenAI公式サイト


以下は、App StoreのChatGPTダウンロードページへの直接リンクです。
iPhone用 ChatGPTダウンロードページ

②App Storeで検索する

ChatGPTアプリはApp Storeで検索してダウンロードすることも可能ですが、「ChatGPT」と検索すると多くの偽アプリがヒットするので注意が必要です。

本物のアプリは以下の特徴を持っています。

  • アイコン:6つのパーツが円状に配置
    ・中央が正六角形、色は白背景に黒 (※偽物のアイコンは本物に似せたものが多いため、よく見て判断することが重要です。)

  • 名前:ChatGPT
    偽物は、ChatGPTに似せた名前となっていることが多いので注意が必要です。

  • 開発者:OpenAI
    開発者がOpenAIであるか必ず確認しましょう。


    本物のChatGPTアプリの特徴(iPhone版)
    本物のChatGPTアプリの特徴(iPhone版)

Android版ChatGPTアプリ

Android版の公式ChatGPTアプリを入手する最も確実な方法も、iPhone版と同様の2つです。

①OpenAIの公式サイトから直接ダウンロード

OpenAIの公式サイトには、Android版ChatGPTアプリのダウンロード方法が記載されています。赤枠で囲った部分のURLをクリックすると、Google Play StoreのChatGPTダウンロードページに直接アクセスできます。

Android用ChatGPTのアプリ配信記事
参考:OpenAI公式サイト

以下に同様の直接アクセス可能なGoogle Play storeのChatGPTダウンロードページを掲載します。
ここからでもOpenAIによる本物のChatGPTアプリを入手できます。

Android用 ChatGPTダウンロードページ

②Google Play storeで検索する

ChatGPTアプリはGoogle Play storeで検索しダウンロードすることも可能です。

しかしApp Storeと同様に「ChatGPT」と検索すると多くの偽物アプリがヒットしてしまうので注意が必要です。
本物のChatGPTアプリの特徴は先に述べたiPhone版と同様です。

以下の画像を参考にしてみてください。

本物のChatGPTアプリの特徴(Android版)
本物のChatGPTアプリの特徴(Android版)


詳しいインストール手順や、アプリ版の使い方についてはこちらの記事をご覧ください。
➡️ChatGPTのインストール方法は?アプリ版との違いや注意点も解説



ChatGPTの本物のアプリはPCにインストールできる?

現時点では、ChatGPTのPC向けアプリは、Windows版およびMac版共に提供されていません。
ただし、ショートカット機能を活用する事で擬似的にデスクトップアプリを作成することは可能です。

詳しい手順は、こちらの記事をご覧ください。


まとめ

本記事では、急増するChatbotアプリの中から公式のChatGPTアプリを見分ける方法と、偽アプリから身を守るための情報を提供しました。

本物のChatGPTアプリはOpenAIが開発したもので、安全性とサポートが保証されています。iPhone版とAndroid版の公式アプリは、OpenAIの公式サイトやアプリストアから直接入手することが最も確実です。

一方、偽アプリは正規サービスの外見を模倣していることが多く、ユーザーのセキュリティを脅かす可能性があります。開発者情報、評価とレビュー、権限要求などをチェックし、疑わしいアプリはすぐにアンインストールしましょう。

PCでのChatGPT利用は現在、Webブラウザ経由が基本ですが、Mac版では擬似的にデスクトップアプリを作成することも可能です。

最新の情報は公式サイトやサポートページで確認し、本ガイドに従って本物のChatGPTアプリを安全に使いこなしてください。

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

AI総合研究所 Bottom banner

ご相談
お問い合わせは
こちら!