AI総合研究所

SHARE

X(twiiter)にポストFacebookに投稿はてなブックマークに登録URLをコピー

ChatGPTで財務諸表の分析をする方法を解説!プロンプト例も紹介

この記事のポイント

  • この記事は、ChatGPTを用いた財務分析の方法について解説しています。
  • ChatGPTは、高度な処理能力により大量の財務データを高速・効率的に分析することができます。
  • GPT-3.5でも十分な財務分析が可能ですが、GPT-4を用いることで、さらなる高速化や自動化が期待できます。

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

企業経営において、正確な財務分析は経営戦略を練る上で不可欠な要素です。しかし、財務データの分析は専門知識を要し、多大な時間と労力を消費する作業となりがちです。そこで活躍するのが、ChatGPTです。

本記事では、ChatGPTを使って複雑な財務分析を効率的に行うための方法を案内します。無料版(GPT-3.5)でも十分な分析が可能である一方、有料版のChatGPT Plus(GPT-4)を用いれば、さらなる高速化や自動化が見込めるため、財務分析プロセスの改善に大きく寄与します。
プロンプトの構築から特定指標の分析まで、具体的な例を交えて詳細に解説していきますので、財務分析の質の向上を図りたい方はぜひ参考にしてください。

2024年5月14日に発表された最新モデル、ChatGPT4o(GPT-4o)について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください⬇️
ChatGPT-4o(GPT4 omni)とは?使い方、料金など詳細を徹底解説!

ChatGPTの財務分析における活用例

財務分析は、企業にとって、自身の会社の経営状況を把握し、意思決定に役立てる上で欠かせないプロセスです。

最近では、多くの企業が作業効率化、さらに人的ミス防止等の目的で、ChatGPTを利用して財務分析を行っています。

従来の手作業による財務分析と比べて、ChatGPTを用いた方法は時間と労力を大幅に削減し、人為的ミスを防ぐことができます。

また、GPT-4を利用する場合はその高度な言語処理能力により、分析結果をわかりやすく説明してくれるため、財務の専門知識が乏しい方でも容易に理解することができるでしょう。


ChatGPT-4で財務分析をする方法

ここでは、ChatGPTを使った具体的な財務分析の方法について解説していきます。
無料版の「GPT-3.5」と有料版の「GPT-4」のいずれでも可能ですが、GPT-4が利用できる場合は、より簡単な作業で財務分析を行うことができます。

特にChatGPT Plusの提供する、マルチモーダル機能を活用することで、効率的でミスのない財務分析を実現できます。

この機能により、財務諸表や各種レポートの画像をアップロードするだけで、自動的にデータを抽出・分析し、洞察を得ることが可能となります。

【関連記事】
➡️ChatGPTの無料版と有料版の違いは?各モデルの特徴と活用例を解説!

ChatGPT-4で財務分析を行うプロンプト

では、ここでGPT-4を使って実際の2企業の財務諸表を分析してみたので、手順に沿って説明します。

三井住友ファイナンシャルグループの財務諸表の分析の例

1.財務諸表を添付して、以下のようなプロンプトを利用してみましょう。
『こちらの財務諸表を分析してください』
実際のプロンプト例1
GPT-4を利用したプロンプトの例

2.すると以下のような回答を得ることができました。
実際のプロンプト例2
GPT-4を利用した回答の例

マイクロソフト社の財務諸表の分析の例

1.先程の例と同様に以下の写真のようにプロンプトを作成しています。日本語以外で書かれている競合他社等の財務諸表の情報の分析をChatGPTに依頼する場合は、出力するよう命令するだけで自動的に翻訳作業まで行われます。
実際のプロンプト例2
GPT-4を利用したプロンプトの例

2.今回はさらにより深く分析する為に以下のようなプロンプトを追加してみました。
『示唆も加えてください。』
すると以下の写真のように、より詳しい分析結果を得ることができました。
実際の回答例2
GPT-4を利用した回答の例

このように、GPT-4を利用すると驚くほど迅速に財務分析結果を得ることができました。
ChatGPT Plus(GPT-4)でしか利用できないPDFの分析機能はユーザーにとても魅力的な機能のひとつですね。


ChatGPT-3.5で財務分析をする方法

このセクションでは、ChatGPTの無料版(GPT-3.5)のみを利用して財務諸表の分析を行う方法を解説します。
無料版のChatGPTでも、財務諸表の情報を正確に入力し、適切なプロンプトを作成することで、財務分析を行うことは可能です。

ただし、無料版のChatGPTにはPDFやその他のファイル形式、そして画像の読み取り機能が備わっていないため、ユーザーは分析対象企業の財務情報を手動でプロンプトに入力する必要があります。

これは、有料版のGPT-4が提供する画像処理機能と比べると、やや手間がかかるプロセスであると言えます。

ChatGPT-3.5で財務分析を行うプロンプト

では実際に、先程ChatGPT Plus(GPT-4)版の財務分析の際に利用した、三井住友ファイナンシャルグループの財務諸表をChatGPTの無料版を使いながら分析してみましょう。

三井住友ファイナンシャルグループの財務諸表の分析の例(無料版ChatGPT)

手順1.プロンプトを作成します。この際、ユーザーは以下のように企業の財務諸表の情報をひとつづつ打ち込みます。
そして、有料版の時と同じように『こちらの財務諸表を分析してくださいなどと打ち込みましょう。
実際のプロンプト例3
無料版のChatGPTを利用したプロンプトの例

手順2.すると以下のような回答を得ることができました。
実際の回答例3


実際の回答例3

手順3. 今回も以下のようなプロンプトを追加してみました。
『示唆も加えてください。』
すると以下のような財務分析の結果を得ることができました。
実際の回答例4

このセクションで解説したように、ChatGPTの無料版を利用して財務分析を行うことは可能です。しかし、財務諸表のデータを手動でプロンプトに入力する必要があるため、プロンプトの作成にかなりの時間を要してしまうというデメリットがあります。

特に、複数の企業を比較分析する場合や、長期間の財務データを扱う場合には、データ入力に多大な労力が必要となります。また、入力の際に誤りが生じるリスクもあるため、データの正確性を確保するための注意が必要です。

ChatGPTで財務分析を行うプロンプトテンプレートの紹介

一度プロンプトのテンプレートを作成してしまえば、そのテンプレートを応用して効率的に財務分析を行うことができます。

今回、私が財務分析に利用したプロンプトのテンプレートを以下に添付しているので、もし無料版のChatGPTで財務分析を行う際は、ぜひ参考にしてみてください。

無料版ChatGPTを利用して財務分析を行う際のプロンプトテンプレート

以下の情報をもとに財務分析を実行して。
バランスシート:
企業名:
報告日付:
資産の合計額:
負債の合計額:
株主資本の合計額:
現金・現金同等物の合計額:
総資産の合計額:
総負債および株主資本の合計額:

損益計算書:
企業名:
期間(開始日から終了日までの期間):
売上高(収益):
売上原価:
総利益:
販売費および一般管理費:
調整前税引前利益:
税金:
期間純利益:
示唆も加えてください。

競合分析・業績予測を行うプロンプト

このセクションでは競合他社の財務データ解析や将来の業績を予測するためのプロンプト例文を紹介します。

有料版の場合は財務諸表を添付、無料版の場合は1つ前のセクションで解説したような方法でプロンプトに総合他社の財務諸表情報や業界全体のトレンドデータを書き込んだうえで、

  • これらの情報を元に、競合他社と自社の財務データを比較し、競争力に関する分析を実行してください。
  • これらの財務比率を比較し、競合他社との差異に基づいて競争力を分析してください。
  • これらの情報を元に、業界全体と競合他社の比較を通じて、競争力に関する洞察を得てください。

というような文章を作成してみると効果的でしょう。


貸借対照表(B/S)の解析を行うプロンプト

このセクションでは貸借対照表B/Sを分析するためのプロンプトの書き方と分析ポイントを説明します。

バランスシートを理解することで企業の財政状況を明確に把握することができ、今後の企業のリスク回避を可能にします。

バランスシート(B/S)を分析する際には、以下のようなプロンプトの書き方と分析ポイントを考慮することが重要です。

プロンプト例
-添付した企業のバランスシートを分析し、財務健全性と資本構造を評価してください。
-添付した企業のバランスシートをもとに、会社の生産性と安全性を評価してください。

貸借対照表(B/S)の解析を行う際の分析ポイント
ChatGPTを利用して貸借対照表(B/S)の解析を行う際は、プロンプトを書く際に、評価したい項目を明確に提示することが大切です。

数字の内間違いなどは分析結果に大きく影響するため、正しい情報を正確に提示することが重要です。

損益計算書(P/L)の解析を行うプロンプト

このセクションでは損益計算書(P/L)を分析するためのプロンプトの書き方と考慮すべき重要事項を説明します。

損益計算書(P/L)、企業の1年間の経営成績をまとめた財務諸表であり、今後の経営戦略を策定する上で非常に重要な情報となります。

損益計算書(P/L)を分析する際には、以下のようなプロンプトの書き方と以下の事項を考慮することが重要です。

プロンプト例
-添付した企業の損益計算書をもとに企業の収益力を評価して今後の経営戦略案を提案して。


この記事で紹介したもの以外にも、日々のタスクやビジネスに活用できる効果的なプロンプトテンプレートを多数紹介しています。
興味のある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。
➡️【すぐに使える】ChatGPTのプロンプトテンプレート30選【ビジネス】


まとめ

この記事では、ビジネスにおける財務分析の効率化とコスト削減を追求するために、ChatGPTを活用する方法について解説しました。
無料版のChatGPTを利用する場合でも、手作業で正確なプロンプトを作成することで財務分析は可能ですが、手間がかかるなどのいくつかの制限があることも考慮する必要があります。
有料版のChatGPT Plus(GPT-4)を利用すると、PDFや画像の読み取り機能を活かして簡単に財務分析をすることが可能です。

ChatGPTを利用してミスのない質の高い財務分析を行うためにはプロンプトの構築や特定の財務指標の提示が必須です。
ChatGPTをうまく活用してあなたの会社の財務分析をより簡単に、そして効果的なものにしていきましょう。

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

AI総合研究所 Bottom banner

ご相談
お問い合わせは
こちら!